Arts n Crafts in Madrid

手作り教室の内容、日程連絡、教室での作品紹介など・・・

今日の教室

今日は夏休み明けてから最初の教室! 夏の間に新しくマドリッドに来られた方がたくさんいたようで、今日は引っ越しほやほやのお2人、CさんとKさんが来てくださいました。 そして常連の頼れるクラリネット奏者のSayちゃん。 3人での楽しいレッスンでした。 C…

今日の教室

今日は2名さま。 2名さまで行う教室はゆったり〜。 うちの上の子と同じ年のお子さんがいらっしゃるHoさんと 出産と育児のことで盛り上がりました。 独身子ナシの Sayちゃん、情報過多にしてしまってごめんねw Sayちゃんは何回目になるのかな。黙々と作り上げ…

今日の教室

今日は2名様の参加でゆったりとした教室でした。 Kaさんは「フープを使いたい」とのことで、フープのイヤリングをサクサク量産! ゆらゆら系も二つ作られて計六つ! 「この夏は買わなくてもいいわ〜」とご満悦。 貝のモチーフを使ったものはテーマ「人魚姫」…

4月の教室開催のお知らせ(2017年)

こんにちは セマナサンタのお休みはいかがお過ごしですか? 私と子供たちはCadizのお友達の別荘にお邪魔させていただきました。 アンダルシア地方の雰囲気は素敵ですね。 海で遊ぶ子供たちが楽しそうで嬉しかったです。 また行きたいです。 今月はセマナサン…

今日の教室

今日も春休み中のMoちゃんが来てくれました。 羽を使ってエキゾチックなイヤリングです。 お母さんも羽を使ったネックレス。 間にチェーンを渡すかビーズにするか迷いながらチェーンに決めました。 こうやって思案しながら作るのが楽しいですよね。 Moちゃん…

今日の教室

今日は4名さまいらしてくださいました。 マドリッドで大人気のお料理教室をされているMiyさんがみなさんのランチに巻き寿司弁当を作って来て下さいましたよ。 私は残念ながらダイエット中なので遠慮しましたが、巻き寿司を一つ頂きました。 とっても美味しか…

今日の教室

今日は5名の方の参加でした。 日本人学校が春休みなので、10歳のMちゃんも二度目の参加です。 若干10歳ですが、Mちゃんは器用だしセンスもあって、今日も素敵なイヤリング三つと、一つセットにできるネックレスも作成。 どうですか、センスが光ってますよね…

サンキャッチャーワークショップの様子

二日間、二回にわたって講師カマラさんを招いてサンキャッチャーワークショップを行いました! 1日目の参加者は3名。 2日目の参加者は5名。 最初に各自メインのクリスタル、色とりどりの紐から三本の紐、飾りにつけるビーズを選びます。 メインのクリスタル…

今日の教室

今日は予定していた方がお一人体調を崩されて、お一人だけの贅沢な制作でした。 Naさんのおっとりした雰囲気で、時間の流れがゆっくりに感じました。 珊瑚色のビーズを1つ1つチェーンに繋げていく作業は根気が要ります。 3時間でこのくらい…この後お家でも…

日本に帰国される方へのプレゼントを作りました

駐在生活は出会いと別れが多いです。 またお一人日本へ本帰国されます。 ビーズでサンキャッチャーを飾りました。 クールな気品のある方なので彼女のイメージを形に。 喜んでもらえますように…。

サンキャッチャーワークショップ

☆講師カマラさんをお招きして、手作りサンキャッチャー教室を開催します☆ 場所:Madrid Goya駅近く (お問い合わせ下さい) 日時:3月13日(月)と14日(火)の2回開催 11時〜15時 受講費:20€プラス材料費 ☆選んでいただくパーツで変わります。 定員:各6名…

今日の教室

2月後半、お家に遊びに来て下さったお友達と個人レッスンを2回行いました。 1回目はNaさん、最近ダンスにはまって毎日タンゴやバレエと忙しく、なかなか会えません。 我が家の娘2人はNaさんの息子さんが大好き。 仲良く遊ぶ姿は可愛らしかったです。 制作し…

今日の教室

モニタークラス4回目 1月下旬に日本に少し帰っていたので、日本でたくさんパーツやビーズを買って持ち帰って来ました。日本は綺麗でおしゃれなものがたくさんありますね。ちょっと値段が高いのが辛いところですが・・・。 それらを使っての最初のレッスンで…

今日の教室

今日はビーズを使ったジュエリーのモニタークラス三回目。 四名の方が来て下さいました。 四名のうち三名はすでに初回を受けてくださっていたので、今日は応用です。 とはいえ初回でやったワイヤーの輪の作り方を再確認のため最初は一緒にやってみました。 …

<ビーズを使ったジュエリー> ②応用

<ビーズを使ったジュエリー> ②応用 2時間から数時間(要望に合わせます) 1時間3ユーロに加えて、こちらで用意しているパーツや半貴石ビーズの材料費を、使用された分頂きます。 基本のクラスで使用した道具をお持ちください。 使いたい石やチャームなどあ…

<ビーズを使ったジュエリー> ①基本のワイヤーワーク

<ビーズを使ったジュエリー> ①基本のワイヤーワーク 25ユーロ 定員5名 ビーズを使ったジュエリーの最初のクラスになります。 一回完結で、テクニックを学ぶのは大体2時間ほどで、 4時間くらい時間があると作品を作り上げて持って帰っていただけます。 この…

教室の種類

以下のレッスンが実施可能です。 基本的にみなさんのやりたいことが主体ですので、 下記にないものでもお気軽にご相談ください。 (このページは、随時変更追加等あります。) 三名以上から実施します。 日時は参加者と相談で決めます。 場所はMadridのgoya…

はじめに

マドリッドでアートや手作りの教室をしています。 作るということは表現をすること 人間はだれしも表現をしたいという欲求を持っています それは本能的なもの 作るものはなんでもいいんです アクセサリーをつくってもいい 絵を描いてみてもいい 想像を自由に…

今日の教室

モニター教室2回目です。 今回もありがたいことに満員御礼です。 作業している時のこのパーツやビーズが散らばったベルベッドボード、私は好きです。 可能性が詰まっていると思いませんか? 今回も集中している皆さんの熱気がすごいです。 この回では写真を…

今日の教室

モニタークラス1回目です。 NYで教室をやっていた時の流れでやってみて、状況にあわせて臨機応変に、変えていこうと思います。 記念すべき初回は6名の方で満員御礼です。 みなさん器用でテクニックもすぐに習得。 Naoさんは手作り上手で編み物などかなりのマ…